旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

<写真>買ってしまいました「アンブレラクランプ」、こんな小道具もあります

皆様、こんにちは!

今日は、あったら便利な写真小道具の雑談です。

この前の大雨の中の写真撮影で難儀しましたので、ついに買いました「アンブレラクランプ」です。

★アンブレラクランプ

 色々な言い方があるようですが、三脚メーカのVelbonでは、「アンブレラクランプ」日本語では、撮影用傘ホルダーと言っているようです。ベルボンの三脚を使っている方には、是非UC-6がお勧めです。ネットでもヨドバシなんかでも買えます。

 しかしこれは、少々高いどころか、かなり高いです。家内からは「阿保ちゃう?」と言われています。先日、娘が地元の市の写真コンテストにスマホ写真を応募し、表彰されてから、特に「お父さんも、何か賞でも貰ってから、道具を揃えなさい」とボロクソです。でも耐えて、これで雨のアジサイも万全です。

 撮影用折り畳み傘付きです。この傘はストロボアンブレラとしても使えます。ソケットに外付けストロボ用のアクセサリーシューもついてます。傘がつぶれたらどうしょうと思ったら、傘の柄のネジが標準タイプなので普通の折りたたみ傘でも柄を交換すれば付けられます。うまくできているんですね。

 なお、ちゃんと注意書きに「傘が風にあおられる等して機材が転送する恐れがあります」と書かれていました。

★その他雨の日の便利道具

 雨の日は、カメラとレンズを守るため、ビニール袋やタオルなど準備で大変なのですが、私は教えてもらった「シャワーキャップ」を重宝しています。出張の時、ホテルから持って帰っても問題ないです。

 レンズキャップにもこんなストラップ付のがあるのですね。まだ買っていませんが、紛失防止だけでなく雨の時にも良さそうです。こんなのを色々探してみます。

★あったら良い便利道具と100均巡り

 花の撮影に欠かせないのが。「ひざあて」ですが、嵩張るのはいけません。ちょうどガーデニング用がいいかと思います。ネットで買うか、ホームセンターで現物を見て探す方がよいかと思います。このようにちょっとクッションがあって、簡単に止められるのがいいと思います。

 私はいつも、折り畳み椅子を入れています。ちょっと背の高めのお風呂椅子で、100均で300円ぐらいです。濡れた日お弁当を食べるのによいです。

 レフ版と黒紙と、洗濯バサミか帽子のストライブ(邪魔ものを少しよけさせてもらう)、それから醤油スプレー(水滴用)などもいいです。企業秘密ですがメンバーの中には、前ボケ用に特殊加工した紙を準備している人もいます。持って行くのが邪魔臭いですが、テカテカ日よけに透明の傘もかかせません。透明が良いようです。レンズ入れに大きめのクッションの入ったペットボトル用袋もいいですね。

 釣りの小道具探しも同じですが、100均巡りをすると、色々面白いものがあります。

 今日は雑談でした。