旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

<写真>仕事のすき間の撮影会は、大阪城公園の梅林

f:id:tabisanjin1:20200224185907j:plain

梅花を飛び交うメジロ


f:id:tabisanjin1:20200224185817j:plain

朝日に輝く色とりどりの梅


皆様、こんにちは!

 ほんとにお久しぶりです。新型コロナウィルスで何かと不安な中、超忙しい仕事の合間を縫っての撮影会です。2月はやはり梅です。大阪城公園の梅林を訪問しました。1ケ月ぶりにシャッターを切ります。腕も少し鈍っています。

★朝日に輝く、色鮮やかな梅林

 大阪城公園には、まだ薄暗い時に到着しました。日の出まであまり時間がありません。いつもの梅林の入り口の坂の途中に皆で陣取り、準備を急ぎます。大阪城公園の早朝は、散歩やランニングの人がちらほら見えます。

 まずは、超広角を覗きますが、どうしても色々なものが入ります。梅に高層ビル、柵、道、街路灯、はやり気に入りません。標準レンズに変えます。

 太陽が上がってきました。斜めから、梅林を照らします。赤い梅や白い梅が光り輝いています。余計なものが入らないように、色々な梅の色が入るように、光をうまく捉えられるように、望遠も使って、イメージを切り取ります。目には、黄金に光っているのですが、カメラではうまく捉えられません。

 場所を変えます。正面の高台からの切り取りを試みます。人も少し多くなってきました。なかなか気に行ったいいのが切り取れません。この辺であきらめます。

★梅林の中で

 高台から降りて、梅林の中に行きます。美しい梅の木の形と、きれいな梅の花を探します。梅の花は、もう峠をこえています。少しくたびれた花が多いです。今日はマクロでの撮影はあきらめます。

 木の形は、色々探し回りますが、いいのがありません。幸いに空も青く、天を入れて何枚か撮ります。今年はコロナウイルスのせいか、そんなに多くの人がいません。外人さんの団体さんもいません。チャンスなんですが、美しい枝ぶりで咲きぶりの良い木は、なかなかありません。両立は難しいです。

 少し屈んで、下から広角気味に梅林の風景を狙います。人も少ないので、人が邪魔になる確率も少ないです。しかしながら、あんまり満足のいく図柄はありませんでした。

★梅とメジロ

 梅に鶯と言いますが、飛んでいるのはメジロです。名前ははっきり知りませんが、少しもう少し大きい鳥もいます。メジロは動きが激しく、パシッと捉えるのは難しいです。

 常連の人達は、どっしり構えて、決めた場所で粘り強く待ち構えています。超望遠で大阪城と梅とメジロを狙っている人もいます。メジロが集まった木を連射でバチバチと撮っている人もいます。

 屈んで、今日の本命と決めた梅林風景を狙っていると、おばちゃんが「あこに鳥がいるで、鳥を撮りにきたんやろ」と声をかけてくれます。が、私は今日は梅林の良い風景を探しているんです。

 11時と集合時間を決めましたが、まだまだ時間があります。余興で少しメジロも狙ってみました。しかし、じっと待っているわけにはいかず、望遠で連射で追いかけます。鳥の角度も良い、花も良いのはなかなか撮れません。適当なところでやめます。

★終わりに

 仕事が忙しい中、久しぶりの撮影会です。街中の風景狙いはなかなかうまくいきません。梅の花の美しさを撮るには、少し遅く花がくたびれていました。観光客が少なく条件は良かったのですが、チャンスを活かせませんでした。本命狙いとした風景も気に行った良い切りはできませんでした。

 予定時間を早めてもう引き上げです。3月になれば、仕事も暇になります。6月の発表会に向けて頑張りたいと思います。今日はここまでです。