旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

<生活>冬眠生活からの目覚めは、放送大学から

皆様、こんにちは!長い間ご無沙汰です。

 コロナの緊急事態宣言もようやく解除され、このブログも2ヶ月間の冬眠生活から目覚めようとしています。3月中頃までは仕事が忙しくブログもご無沙汰気味でした。3月後半からは春もうららに生活を満喫しながら、ブログも楽しみもうとしていたところで、このコロナショックです。

 撮影会や例会は全て中止、6月の写真発表会も中止、釣りも中止、海外旅行もキャンセルしました。仕事も3月後半から全てキャンセルです。収入ゼロです。

 仕方なく自宅での暇な自粛生活を営みながら、ブログを書こうとしましたが、話題がどうしても、ええ加減な無責任メディアへの抗議や頼りにならない政治への愚痴になります。こんな情報に右往左往されるぐらいならと、思い切ってブログは冬眠することにしました。この間の巣ごもりからも、新しい経験や学びもありました。これらは、また追ってまとめるとします。

 さて、ようやく混乱した情報から、何とかなにが正しいかの判断も出きる様になってきました。不安の中でも落ち着いて生活をおくれるようになってきました。これから先、明日にもどうなるかわかりませんが、覚悟を決め、肝を据えて、残された寿命を生き延びていくしかありません。

 再開ブログの初回は、放送大学の受講状況を述べます。

★2019年度2学期を経て、2020年度1学期の状況

 昨年秋に報告した放送大学の2学期の報告です。

<生活>放送大学の2学期のレポートの締め切りが近づいています - 旅散人のブログ

 この時、中間レポートは全くできなかった感想でした。しかし、その後1月25日の単位認定試験を受けた結果、見事奇跡的に合格となりました。単位認定です。

苦労した結果、芸術とは何かの一旦でもわかった気になっています。

 さて、2020年度1学期は、「歴史と人間」という講義を選択しました。決めるまでは随分迷いました。もともと6つある履修コースから「人間と文化コース」を選び、なかでも「歴史学・地域文化系」を中心に選択して来たのですが、段々興味が深い選択科目がなくなってきました。そこで時々「文学・言語文化系」や「哲学・芸術文化系」も選択肢に入れてきました。今回は、専門科目の位置づけではなく、導入科目からの選択です。5名の先生方が、専門とする地域や時代から選択された人物を取り上げ、人間と歴史について述べられています。 

 ★面接授業はコロナで中止

 放送大学では、テレビやラジオによる放送授業以外に別枠で、「面接授業」というのがあります。実際の学習センタ―講義室での集合教育です。授業によっては「現地見学」や「実習」もあり、楽しいです。1クラス20名ぐらいで、土曜・日曜2日間の集中授業です。これまで2回受講したことがあります。

 今年は、これも受けることにしました。しかし人数制限もあり抽選です。奈良学習センターで実施される「日本の古代庭園」を申し込み、幸運にも当選しました。

 講義は5月23日と24日です。 そうです。本来なら今日は奈良まで出かけて、古代庭園を巡っているはずです。しかしながら、このコロナ騒動で中止になりました。楽しみにしていたのに残念です。来年に先送りします。

★現在までの放送授業の学習状況

 巣ごもり中の学習です。第1章で本科目の狙いを学習した後、「天武天皇持統天皇」から日本国家の成立の影響を学び、「西行と定家」からは日本文化の形成を探り、「北条泰時」から武士と政権の意義を考えます。「李退渓」からは朝鮮の伝統社会を見て、「ルイス・フロイス」からは当時の彼の目から見た日本を考え、「豊臣秀吉」からは死後の評価と扱いを知ります。その後8章から一転して西洋へ。「モンテーニュとマリー・ド・グレネー」から『エセー』を学んだところで、中間試験のレポートです。

 すでにレポートは提出を終えています。暇だったもんで、早めにインタネットで学習し、現在は後半の9章から11章までを終え、残り4章と言うところです。

★7月の単位認定試験はオンラインで実施

 先日、7月にある単位認定試験は学習センターでの集合受験は中止し、オンラインで実施するとの通知が来ました。具体的な方法は今後の継続通知を待ちます。

 まあ、ゆっくり残りの章を勉強することにします。

★今後の覚悟

 緊急事態は解除されましたが、まだウイルスは消えていません。もし高齢者がかかれば、大阪府の統計でも10%前後の高い致死率です。特に70歳代男性、80歳代男性の割合が78名中36名と極めて高いです。しかしコロナにかからなくても、この年代の持病持ちでは、市内の統計を調べると毎年数%程度亡くなっています。あたふたしても同じと考えれば、むやみに心配しても仕方がないとなります。

 明日から覚悟を決め、3密、マスク、手洗いとアルコール消毒を肝に銘じて、これまでの普通の人生を生きていきたいものです。写真と釣りと仕事から始め、秋からは小旅行、海外旅行は来年回しですか。

 一方では自分らのことばかりでなく、大変な世の中になっているので、我々にも何ができるかよく考え、具体的に実行することが大切と考えます。思案中です。

 今日はここまでです。マスクで散歩に行きます。