旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

<釣り>令和元年の納竿は、舞鶴のアジ・サバ釣りです

皆様、こんにちは! 今年の最後の釣行は、舞鶴にてアジ・サバ釣りです。これで、全ての行事が終わり、あとは孫を迎えに行って、いよいよ大晦日となります。 ★舞鶴、いざ出船 令和元年最後の釣りは、T師匠に誘われ、O氏と3名で舞鶴に向かいました。天気の一番…

<写真>令和元年の撮り納めは、京都植物園の雪中花と待雪草

京都府立植物園・椿・雪中花 可憐に咲くスノードロップ 皆様、こんにちは! 今年もいよいよ終わりになります。今年の写真の撮り納めは、手身近な京都植物園になりました。お題は、ツバキです。 ★冬に咲く花 冬に咲く花はあまりありません。秋が終わると撮影…

<雑感>葉室麟の墨龍賦を読んでみて

皆様、こんにちは! 今日は、葉室麟の「墨龍賦」という本を先日読み終え、面白かったので、感想をしたためます。 ★「墨龍賦」との出会い この本を見つけたのは、京都駅の新幹線構内にある本屋さんです。葉室麟の作品だったので、ちらっと見ました。題目から…

<旅>但馬海岸でカニに温泉、そして大乗寺は応挙の障壁画

竹野海岸からの冬の日本海の荒波 皆様、こんにちは! ようやく11月からずっと忙しかった仕事も終わり、年末を迎えました。もう1月中頃までは仕事もなく、平穏な年末年始を過ごせます。 久しぶりに、夫婦で日本海までカニを食べに行ました。今年は、竹野にし…