旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

<釣り>令和元年の納竿は、舞鶴のアジ・サバ釣りです

皆様、こんにちは!

今年の最後の釣行は、舞鶴にてアジ・サバ釣りです。これで、全ての行事が終わり、あとは孫を迎えに行って、いよいよ大晦日となります。

舞鶴、いざ出船

令和元年最後の釣りは、T師匠に誘われ、O氏と3名で舞鶴に向かいました。天気の一番ましな日を選びましたが、乗合船は満席とのことです。3年ほど前には、見事お正月の真鯛を仕留めましたが、今年も真鯛狙いは難しいようです。

集合時間は11時ですが、10時半につくと、もう全員乗船を始めています。皆さん、相当入れ込んでいるようです。我々も急いで準備し乗り込みました。

天気は絶好です。寒むすぎもなく、風もなく、波もありません。釣り場は、いつもの若狭湾のど真ん中、冠島あたりです。船の進行方向斜め右手には、海の向こう水平線の遠くに雪山の連山が望めます。空気が澄んでいるのでしょう。方向から言って、きっと立山連峰に違いないと思いながら、こっくり日向ぼっこです。

★昼の釣り

まずは、最初の釣り場で様子見です。いつものT師匠特製の胴付き仕掛け、やや控えめにハリス5号、5本バリです。最初の釣り場はエサ取りだけでダメ、次に移ります。

ハイ、ここできました。ものすごい食い込みです。やや小ぶりのイサキをゲットです。そのあとは来ません。2-3回釣り場を変わったあと、船長狙いの漁礁で粘ることになりました。ここでアジが入れ食いです。まだ明るい時間なので、大アジ・鬼アジとはいきませんが、まあまあ良い型です。

余りたくさん釣るとあとが大変なので適当にと考えたのがいけないのか、失敗続きです。3連で釣れた最初のアジをたも網で上げますが、次のアジを上げるために網からアジを外す時に、海に落としてしまいました。ぼけています。

次は、たもの操作を焦ってうまく網に入らず、船べりまで上がってきた大きなアジを外してしまいました。下手としか言いようがないです。

途中で、外れたのもいくつかありましたが、まあ2桁行ったので今日はもう十分です。T師匠は、おもりに特別の仕掛けを付け、赤いのも釣っています。アジはもういいので、タイ狙いを試みます。前から指導を受けていた、おもりを底につけて少し仕掛けを弛ます手法で頑張ります。真鯛は無理ですが、小さい目ながらも黄色いレンコダイが4匹上がりました。

★夜の釣り

もう17時になると暗くなります。夜の釣りに移ります。ハリスは6号に変えます。とりあえず、ツバス、ハマチ狙いです。

ハマチの引きはすごいです。釣りのだいご味でもあります。ハマチも多く釣るとあとの始末が大変です。一体何匹釣れるかなと思いましたが、途中で回り込みがなくなりました。その代り、サバが来ます。残念ながらあまり大きなサバではありません。期待した鬼サバはきませんでした。

T師匠は、イカを狙います。今年は、生まれるのが遅れて小さいのがいるそうです。少し粘っていましたが、イカは来ない様です。ハマチ、サバが回ってくるところなので逃げて無理なのかもしれません。

★今日の釣果

19時半を過ぎました。お正月料理で冷蔵庫も一杯になるであろうと、余り欲張らず、早めに仕舞始めます。アジ、サバ、イサキ、レンコダイ、ハマチの5目で20は十分超えています。まあ今日はこんなもんでしょう。

3名以外の周りでは、イシダイ、ヒラマサ、ヒラメの声も聞こえましたが、これで令和元年の納竿とし、良しとします。

★最後に

翌朝、腰が痛い中、洗濯物と魚の始末です。いつもおなかだけは出しますが、それまでで終わるので、家内からは嫌われています。今日は孫を迎えに行かんなんし、許してねとごまかします。

今日は大晦日です。皆様良いお年を!来年も、仕事に、写真に、釣りに、旅に、、、頑張りましょう。