旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

<釣り>夏は何と言っても「明石のマダコ」、今年は「タコエギ」に初挑戦です。

皆様、こんにちは! いよいよ梅雨も明け、夏になりました。夏と言えば、「明石の真蛸」です。 例年は、手釣りで、タコテンヤという方法で釣っています。まあ言えば、板の上に小あじを乗せ針金を撒いて固定、誘いによりタコがその上に乗った時に、その先にあ…

<写真>7月の最初の撮影会のお題は、奈良は藤原京の蓮 

畝傍山を望む藤原京跡の蓮 皆様、こんにちは!久しぶりです。 今日は、7月の撮影会の報告です。放送大の科目試験準備としばらくぶりの仕事で一週間ほどブログは休みました。しかし残念ながら試験は、これまでの中でも一番難しくて散々な結果でした。気を取…

<歴史>日本文化の基層には、縄文文化がある

皆様、こんにちは! いよいよ放送大学の試験が迫ってきました。先日提出した通信指導のレポートの結果が悪くて心配していたのですが、無事、単位認定試験の受験票が送られてきました。こうなっては、合格を目指すように頑張るしかないです。もう一度テキスト…

<歴史>御朱印じゃなく「お城御朱印」というのが流行っているらしい

国宝になった松江城 皆様、こんにちは! 今日は、神社の御朱印ではなく、お城で販売されている「御城印」について雑談します。通称「お城御朱印」とか「登城記念御朱印」とかも呼ぶらしいです。特に目新しい話でもなく、お城好きの方は良くご存知のことなの…

<釣り>7月の例会は舞鶴のマイカ狙い

皆様、こんにちは! 今日は久しぶりの釣りの話です。 6月の例会は、東北旅行で釣りの例会は休みました。7月は、通常は若狭の方で一泊して、昼は「あこう」など底ものを、夜は「マイカ」を狙い、船宿では半年の一回の親睦を深めるのを楽しみにしています。 ★…

<生活>年金が極めて少ない高齢者を救うため、考えなければならないこと

皆様、こんにちは! 今日は、下記記事の続きです。折角、厚生省から国民生活基礎調査の報告書が発行されたので、このデータから年金について考えてみましょうと言う雑感です。 ★はじめに この前、金融庁の2000万円問題があり、国民全体が年金について少しは…

<生活>教えてください、厚生省の国民生活基礎調査の資料おかしくないですか?

皆様、こんにちは! 今日は、公開質問です。知っている方があれば、どなたか教えてください。 昨日7月2日に、厚生省から「国民生活基礎調査」が発表されました。本調査は、昭和61年度から3年毎に行われている調査で、本年度は中間期に当たるのでフルペーパー…