旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

<写真>今日の秋紅葉は、大阪市付属植物園の森を探索

交野植物園のカエデ山の紅葉 皆様、こんにちは! 今日は、秋紅葉の大阪市立付属植物園です。昨日に続いて、老夫婦で運動を兼ねて、森と紅葉での癒しです。朝は寒く、フル装備での散策です。6月に行って以来です。この時、年間パスを購入しているので、そろそ…

<生活>紅葉の大山崎山荘美術館で、東山魁夷のスケッチ展を鑑賞

山荘美術館から、古戦場の狭間に石清水八幡を望む 皆様、こんにちは! すっかり秋めいてきました。関西の山々も色とりどりです。今日は、山荘美術館に、はるばる長野県信濃美術館東山魁夷館からやってきている、東山魁夷のスケッチ作品を、紅葉狩りを兼ねて…

<お金>NISAのロールオーバーに悩んだすえに

皆様、こんにちは! 年末が近づくと、何となく気忙しい毎日が続きます。中でも、NISAのロールオーバーの手続きには、悩ましいものがあります。何といっても老後を支えるトラの子の資産ですから、もう少し株の動きを見てから、落ち着いてよく考え、決心したい…

<旅>孫と丹波篠山まで、紅葉の中のアスレチックとシャボン玉

丹波篠山の朝景 矢代湖に浮かぶ紅葉 皆様、こんにちは! 仕事の合間を縫って、娘の運転手要請で丹波篠山まで紅葉狩りに行きました。孫に合うのは、幼稚園の運動会、七五三のあと、久しぶりです。孫たちには、紅葉狩りは関係ないですが、娘のリクエストの小豆…

<生活>放送大学の2学期のレポートの締め切りが近づいています

皆様、こんにちは! ようやく裏磐梯の撮影旅行の報告を終えましたが、まだ難敵が残っています。10月から始まった放送大学の2学期のレポート(通信指導)提出が始まりました。まだまだ、12月中旬までは猛烈に忙しい日々が続きます。よって締め切り期限ま…

<写真>今年の遠征撮影会は、憧れの秋の裏磐梯~その3

眼下に秋元湖を望む 皆様、こんにちは! 今日は裏磐梯の撮影会の最終回です。初日の日の入り、2日目のの日の出とも完敗に終わりました。残るお日様を撮るチャンスは、今日の夕方と明日の早朝のみです。山のお天気は移りやすく、あっという間に変わります。…

<写真>今年の遠征撮影会は、憧れの秋の裏磐梯~その2

早く霧が降りて来い、紅葉の姫沼 皆様、こんにちは! しばらく四国に出張していました。松山からの帰路は、10年以上前に高知空港で前足が出なくなり胴体着陸した例のボンバルディアです。あの事故から数回この機種に乗りましたが、今でも少し心配です。プロ…

<写真>今年の遠征撮影会は、憧れの秋の裏磐梯~その1

もうすぐに日没、早く雲、動け! 皆様、こんにちは!お久しぶりです。 先週は、写真クラブのメンバーで、はるばる裏磐梯まで撮影の旅に出ました。2泊3日の東北までの遠征です。今春の山形・福島の家族旅行では、裏磐梯では雨に煩わされましたが、さて今回…