旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

<写真>京都植物園で、題名のない撮影会

ノゲイトウの中に隠れた猫のひげ 皆様、こんにちは! 9月の例会までだいぶ間があるので、京都植物園にでも行こうか。。となりました。秋になれば、たくさんの写真のターゲットとなる花がありますが、夏に撮る花は余りありません。それゆえ今回は、題名のな…

<生活>放送大学の単位認定試験の結果が送られてきた!

皆様、こんにちは! 放送大学の単位認定試験結果が送られてきました。合格はすっかり諦め、2学期の追試験に挑戦しようと思っていた科目です。結果は果たしてどうなったでしょうか? 試験は、7月21日の選挙の日でしたが、余りにも悲惨な結果だったので、…

<生活>終活の準備にかかる手間と忘れていた銀行印

皆様、こんにちは! 今日は、最近あった取り留めのない話で恐縮です。 ★そろそろ終活の準備を始めるかな? まだ平均余命が15年ほどありますが、そろそろ終活を始める年頃になってきました。以前エンディング・ノートと言うものを葬儀屋さんや金融機関みた…

<釣り>久しぶりのテンビンで真鯛に挑戦、夜はマイカを満喫

皆様、こんにちは! 今日は久しぶりにテンビン仕掛けによるタイ狙いです。夜は、マイカです。 ★乗合船によるテンビン(天秤)釣り 今回は同好会の例会ではなく、T師匠に誘われて3名で舞鶴の乗合船に乗り込むことにしました。T師匠もまだ週2回働いており、…

<生活>健康寿命って指標が3つもあるらしいとか?知ってます?

皆様、こんにちは! 昨日胃カメラを受診し、やっと今年予定していた一連の定期健康診断・人間ドッグが終わりました。結果は例年と変わらず、✖が数点かありますが、相対的に数値が改善している項目もあり、また新しく致命的な✖は発生していない模様です。また…

<写真>草津水生植物公園みずの森、水面に映えるスイレン

水面に映える可憐なスイレン 皆様、こんにちは! 今日は草津市立植物公園みずの森に行きました。お題は、水面に映えるスイレンです。 ★草津市立水生植物公園 みずの森 滋賀県草津市は琵琶湖の南端近く、烏丸半島と言うところにあります。湖でも出っ張ったと…

<旅>今年の孫との夏旅行は、近江八幡の湖水浴場となぜかラ・コリーナ

皆様、こんにちは! 久しぶりに孫達と一泊旅行に行きました。 今年の夏休み旅行は、滋賀県の琵琶湖畔は近江八幡です。昨年の紀州白浜の海水浴とアドベンチャーワールドのパンダに比べ、今年は、泳ぎは海から湖に、遊びは大人向けの「ラ・コリーナ近江八幡」…

<写真>夏です!暑いです!ひまわりです!

南光のヒマワリ 皆様、暑いですね! 今日はこの暑い中、兵庫県は佐用町南光のひまわりです。大きなひまわりと真っ青の空に入道雲、山影と真っ黄色のじゅうたんを狙いに行きました。人数は4名です。 ★佐用町のひまわり 佐用町は兵庫県の真ん中に位置する田舎…