旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

<写真>高尾・栂ノ尾の新緑を撮りに行きました

今日の一枚:京都・高雄・栂の尾 連休の初日朝早くから、いつものメンバーと京都は高尾の栂ノ尾で、新緑を撮りに行きました。もうすぐ令和5月というのに、寒くて雨模様、新緑を撮るには最悪の強い風でした。こういう時こそ、風で揺れる「青もみじ」をどのよ…

<生活>フェルメール大阪展に行きました

皆様、こんにちは! 今日は、少しおこがましいのですが、フェルメールについて書きます。 昨日、大阪市立美術館で開催されている「フェルメール展」に行ってきました。5月12日までなので、相当混んでいるのかと心配しましたが、まあ~混んでいるなぁ程度で、…

<生活>【高齢者講習通知書】を受け取りました

皆様、こんにちは! 今日は、高齢者の運転について考えてみます。 昨日、うわさに聞いていた【高齢者講習通知書】が発送されてきました。封筒には朱書きで「※高齢者講習を受講しない場合には、運転免許は失効し、無免許運転となります。」とあります。自然の…

<生活>突然、「カードの不正使用防止にご協力をお願いします」というメールが来た!

皆様、こんにちは? 今日は、クレジットカードのお話しをします。 先日、3月の終わり頃、あるクレジット会社から「突然のご連絡申し訳ございません。カードの不正防止にご協力をお願いします」というメールが来ました。使った覚えのない請求明細が記録され…

<年金>年金の繰り下げ受給を考える

皆様こんにちは! 人生100年時代といわれ始め、長生きリスクのため老後不安を抱えていらっしゃる方々が多くいます。そこで最近話題になっているのが、少しでも年金を多く受け取れる「年金の繰り下げ受給」です。 当家でも、もうすぐ家内が65歳になるので「年…

<雇用保険>65歳の定年で失業保険をもらう方法2

★「高年齢求職者給付金」をもらう手続き 手続きは、下記の4ステップからなります。 1. 会社から離職票をもらう 2. ハローワークへ行き、申請する 3. 指定の「失業認定日」に再びハローワークで行く 4. 銀行振り込みされる それでは、各ステップの具体的な行…

<雇用保険>65歳の定年で失業保険をもらう方法1

皆様、こんにちは! 2度目の定年を迎え、失業保険をもらいにハローワークへ行きました。45年以上も会社勤めをして始めて頂く失業保険です。65歳を過ぎると一般的な給付はなくなりますが、代わって「高年齢求職者給付金」というものを頂ける場合がありま…

定年退職者の楽しみを!

今日の一枚:ベトナム・ハロン湾 定年退職後の楽しみ 定年後に備えて色々な趣味を持つことをお勧めします。若いころからの趣味を続けるのもよいでしょう。それに加えて、夫婦で楽しめる趣味や、体力がなくなっても続けられるような新しい趣味を、定年前から…

2度目の定年退職

ブログをはじめる 2度目の定年退職を迎えました。引き続き、前の会社の業務の個人請負をすることになりました。はれて個人事業主です。請負案件は、年末・年度末を除いてはたまにある程度です。春から秋にかけては、まったく仕事がない月もあります。お金の…