旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

<写真>秋薔薇は、大和国登美山鼻高霊山寺に挑む

秋薔薇に光る露たま 皆様、こんにちは! 今回10月後半の例会は、秋薔薇に挑戦します。当会としては初めて、奈良県の富雄、霊山寺のバラ庭園まで足をのばしました。途中で1名が逸れるトラブルがありましたが、近鉄富雄駅から6名がタクシーに分乗し無事戦…

<生活>ミュシャと勝海舟と京都探索

皆様、こんにちは! 久しぶりに、孫の世話で疲れ気味の家内を誘って、京都に出ました。お目当ては、ミュシャ(Alfons Mucha :ムハとも言う)です。 ★ミュシャの想い出 ミュシャというのは、アール・ヌーヴォ―の旗手で、華麗な曲線を使うデザインが特徴である…

<生活>はてなブログを始めて半年経ちました。

皆様、こんにちは! 今回の台風は、全国各地に甚大な被害をもたらしています。被害に合われた方々にはこころからお見舞い申し上げます。 さて、今日は「はてなブログ」を始めて6ヶ月たったというお話です。 ★6カ月間を思う 「はてなブログ」というのを知っ…

<写真>秋空にコスモスを狙う、藤原京

耳成山を望むコスモスの群生 皆様、こんにちは! ようやく朝夕が肌寒くなり秋の訪れです。10月例会の最初は、いつもの藤原京まで、コスモスを狙いに行きました。大型台風が来る直前の駆け込みです。背の高いコスモスが台風の風で倒れてしまったら大変です…

<生活>孫の日と、馬子にも衣裳じゃなく、孫にも衣装の運動会

皆様、こんにちは! 昨夜の凱旋門賞は、今年こそはと期待しましたが残念でした。日本とは基本的に馬場が違うので勝てないのでしょうかね?それにしても、外からのヴァルトガイストの強襲はすごかった。まさかあんな形で世界女王のエネイブルが差されるとは思…

<釣り>悪夢続きの泉州は洲本沖の太刀魚釣行

皆様、こんにちは! 忙しかった9月例会欠席後の10月例会は、泉州での太刀魚です。昨年の太刀魚釣行は欠席しているので、久しぶりの太刀魚への挑戦です。大阪湾は太刀魚テンヤという釣り方です。釣り方も忘れています。また、釣具屋へ行く暇がなかったので…