旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

<写真>今年も夏の終わりは、黒川の大輪のダリヤに挑む

f:id:tabisanjin1:20201004161754j:plain

黒川の里に咲く大輪の花

f:id:tabisanjin1:20201004162240j:plain

神秘の大輪の妖精


 

皆様、こんにちは!

 ようやく秋らしくなってきました。相変わらず忙しくて、ブログに上げる暇がなかったのですが、ちょっと時間ができたので簡単に記録を残しておきます。

 黒川のダリヤ園については、昨年に続いて2年目です。うんちくは、昨年書いていますので、下記を参考して下さい。私も読み直してみました。

 昨年と違い、最近はコロナ以来全て車移動です。従い、今年は新名神を通って、下道を少し間違えたのですが、あっという間に着きました。

★天候はもう一つです、広角には難しい日

 残念ながら、空は鈍よりし、青空も見えません。もう一つの天気です。まず、広角狙いです。遠くの山と一緒に入れる大輪の花を探します。昨年もそうでしたが、緑色の支柱を避けながらターゲットの花を探すのは難しいです。どうしても、背の高いものになりますが、絵になる構図がありません、特にレンズを空に向けますので、どうしても白い部分が多くなりがちになり注意が必要です。曇りの日は仕方がないです。

★アップの写真に狙いを変える

 望遠に変え、まず大輪の群を狙います。良い構図があるといいのですが、支柱を避けながらは、なかなか良い角度が見つかりません。大輪一輪を撮るのはできますが、如何にも寂しくなります。

 前ボケも探します。背の高い花が前ボケにちょうどいい位置に見えるのを探し回りますが、これと言うのはありませんでした。残念です。

 マクロのアップにも挑戦します。これは数枚とると飽きます。

★お弁当は無し

 そうこうしているうちにお昼です。今年はコロナのせいもあって、お弁当の販売はありませんでした。我々の車3名はそれを予測してコンビニで事前に買っていましたが、他の3名のうち1名は用事で早めに引き上げ、他の2名は弁当を近く(と言っても人里まではかなりあります)まで買い出しに行きます。事前連絡しとけばよかったと反省です。自然の中のお弁当はちょっとしたものでも美味しいです。

 一休み後は、もうひと撮影の仕事をしてから引き上げました。

★最後に

 今年も黒川に大輪の花を撮り行きました。会いにく天気が芳しくなく、良い風景写真が撮れませんでした。写真展用に、花のある風景作品を狙っているのですが、この1年良い作品が中々揃いません。仕事も忙しいので、焦ってきますが、気長にやるしかないです。ここ何回か撮影かを休んでいますが、11月からは復活できると祈ってます。

 今日は、ここまでです。