旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

<生活>はてなブログを始めて半年経ちました。

皆様、こんにちは!

 今回の台風は、全国各地に甚大な被害をもたらしています。被害に合われた方々にはこころからお見舞い申し上げます。

 さて、今日は「はてなブログ」を始めて6ヶ月たったというお話です。

★6カ月間を思う

 「はてなブログ」というのを知って、よくわからないまま、初めて投稿したのが2019年の4月11日です。それから、10月11日で6ヶ月経ちました。

 2回目の定年退職をむかえ、前の会社から個人請負の仕事を頂くも、繁忙期と閑散期の差が激しく、4月からは殆ど請負業務のない中で、やってみようと思いついたブログです。70歳を過ぎてはいますが、兎も角、暇にまかせて「書くだけ」でもやってみようとチャレンジした次第です。

 最初は何を書いていいのか分りませんでしたが、趣味や思いついたことを中心に日記風に描くことにしました。皆様に読んで頂くというより、その日にあったこと、心に思ったことを記録し、後で読み返す、次回の参考にする程度でいいと考えました。

 しかしながら、匿名ながら一応世間様に公開するので、読者の方が不快にならないように、また間違った情報を伝えないようにすることが肝要です。

 よくネットの社会では、「炎上」や「嘘の情報拡散」が話題になります。また知ったかぶりした一流のプロ?のライターの方が書いておられるような記事でも、「言葉足らず」「視野の狭さ」「実態との落差」などから事実と異なる情報も多々あります。

 ネットで公開する以上は、こうならないようにすることが最低限のマナーであると、肝に銘じて始めました。誤字脱字はある程度仕方がないとしても、人の心に響く微妙な話題は避けるのが賢明という前提です。話題探しには気を使いました。

★苦労したこと

 ブログを「書き」始めて、一番苦労したことは、「語彙」、言葉が出てこないことです。年を取ると随分「語彙」が激減しています。それでも、片言がのど元まで出てきます。書きながら、イライラします。まあ、人の名前や、昨日のおかずが出てこない毎日ですから、致し方ないことです。

 この対策のため、いつも、後ろ画面に「検索」画面を出しおき、思いついた言葉の片言を検索します。何回か候補を探ると、思っていた語彙と意味が出てきます。大きく外れた場合は、「○○ではありませんか?」とも出てきます。便利になりました。

 ともかく思い出すということは、まだぼけていない証拠といいます。なかなか、頭の体操にもなります。「ボケ」防止にもなります。

★6カ月の実績

 この6カ月は、ほんとに「書く」だけを実践してきました。したがって、「はてなブログ」にあるいろいろな機能は、殆ど知りません。そのうちに「マニュアル」を読もうと思いますが、まだ満足に目を通したことがありません。

 それでも「ブログ概要」というところを見ると、「投稿数63」「アクセス(合計)1189」とあります。半年で63もの記事を書いています。月10回です。自分でもよく書いたなと思います。この「アクセス」というのは、よく理解していませんが、1189名の方が目を通して頂いたのかなとも読めます。自分で見ているのもあるので、差し引いても1000名以上の方が見てくれていると思うと嬉しいです。有難うございます。

 「総スター数284」という指標もあります。これもまだ仕組みを理解していませんが、まあ良いと評価頂いた数と思われます。ほんとに有難うございます。投稿する励みになります。あといくつかの指標などがありますが、今後おいおい仕組みも勉強していきたいと思います。

★今後の抱負

 6ヶ月の見習い期間を終えました。これから、3月までは繁忙期を迎えるので、仕事が忙しく余裕がないのですが、初心者として「書く」以外のアクションにもチャレンジしていきたいと思っています。

 まず課題は、「見る」ことです。他の方のブログの読み方をまだ理解していません。自分の興味のある記事の探し方も勉強する必要があります。自分の記事を読んでいただいている方がおられるのに随分失礼な話かもしれません。誠にすみません。気長にやっていきたいと思いますので、ご容赦願います。他の方の文書を読むのは、その表現の方法なども参考になると思います。世代間の考え方も参考になります。

 次に、コミュニケーションです。まずは、はてなのメンバーの方とのコミュニケーションですが、これについては、全く無知です。初心者レベルから、その次の中級者になってからのステップですね。

 フェイスブックツイッターなどに入ると、多くの方にブログを読んでいただける機会になると聞きますが、この辺になるとまだまだ抵抗があります。このような文化に慣れてからでしょうね。

★お礼とお願い

 ブログを始めてから6ヶ月経ちました。多くの方にも読んでいただき、誠にありがとうございました。「書く」のみの見習いステップから、次の初心者レベルにステップアップしながら、今後ともブログを続けていきたいと存じます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

 タイガースも持ちこたえています。今日は決勝に残るかどうかのラグビーの試合もあります。一杯やりながら夜長を楽しみます。

 今日はここまでです。