旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

<話題>やったぜ!血が躍るサニブラウン9.97

皆様、こんにちは!

 やりましたね、日本記録。驚きはしません。時間の問題だと思ってました。

きっと一杯SNSに上がっているでしょう。私も、読まれもしないけど、70の手習いで、書かずにはいられません。血が躍ります。ニュースを聞いて興奮しました。

 これでも、50年以上前は、陸上の選手でした。800m、1500mのありふれた選手でした。予選ですが高校駅伝も出ています。密かに、今度の東京オリンピック聖火リレーメンバーに応募しようかなとも思っています。

 サニブラウン君には、非常にさわやかなイメージを持っています。近頃の若者の印象とは違い、しっかり自分の考えを持って実行できるところが素晴らしいです。スタートに難があったようですが、更に克服していくでしょう。特に後半のスピードに乗るところは素晴らしい。コーナーの走りに熟練すれば200mでも世界を狙える気がします。

 100mは桐生君などの逸材もいますし、リレーを含めて非常に楽しみです。マラソンも頑張ってほしいものです。陸上に限らず、最近の若い選手の活躍は目を見張るものがあります。やっぱしスポーツは爽やかです。心が晴れます。

 そう100mと言えば、吉岡さんは名前しか知りませんが、飯島秀雄さんの活躍を思い出します。若い人はもう知らないでしょう。1964年頃、10秒1を出しています。その頃の世界記録は10秒0、確か手動時計だったので小数点一桁までです。そのあとプロ野球に転向したような気がします。

 興奮すると、昔のことも思い出すのですね。今晩は家内が留守なので、居酒屋で、よし―、サニブラウンとほくそ笑みながら一杯やってきました。

 ではお先に。