旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

<写真>今日の撮影会は長居植物園、お題はバラです。

f:id:tabisanjin1:20190607165705j:plain

今日の一枚:赤いバラ


 

皆様、こんにちは!

 今日の撮影会は長居公園大阪市長居植物園へ行きました。お題はバラです。連休の最後で混み合いが予想される上、少しバラには早いですが、メンバーの都合が合わず今日になりました。

★今日の撮影コンディション

 撮影日を決めてしまうと、天気の方では撮影に適切な状況に合わせてくれません。最近はちょっと調子が悪く、今日は太陽が出過ぎです。植物園の開園が9時30分なので、日の出すぐにというわけにもいきません。メンバーで不透明な傘やビニールの張りぼてなどで影を作って工夫していますが、狙いには限界があります。たまにお日様が雲に隠れるチャンスや蔭で咲いてる花を探しますが、はやり基本的には”テカテカ”です。

 風もありました。バラのような背丈のある花は風は禁物です。ISOを上げ、シャッタスピードを早くして取りますが、やはりぶれます。風がおさまるのを待ちますが、辛抱できません。短気なものには写真は向いてないのかもしれません。上級者はピシッと一枚で決めますが、私は、まだまだ「たくさん撮って、どれか。。当たれ」の域を出ません。

★バラは真っ赤な赤が合う

 長居植物園のバラは、いろんな種類と色があります。バラは、やはり真っ赤が合います。紅も好きです。写真的には、真っ赤だと、同色の花びらどうしの境界が飽和してしまい、花びらの境界がはっきりしないことがあります。しかし、バラは花びらにカーブがあり、濃淡があるので、真っ赤なつつじの様にはなりにくいです。

 ともかく、バラは色です。

長居公園で、あれこれ

 連休最終日であり、家族連れも多いようでした。「肉フェスティバル」というのも行われていました。大阪は、公園が少ないのですが、貴重な大きな公園のある近隣の方はいいですね。朝から、老人は散歩です。若い人はランニングですか。

 ちなみに、大阪市民のシニアの方は長居植物園の入園料が無料とのことです。入園前に待っていたおばちゃんとお話しすると、休み以外は毎日朝から来て、園内散策が日課とのこと、大阪府民には羨ましいことです。これから超高齢化社会になるのに、老人だけ税金の恩恵にあずかるのは如何がとは思います。が、せめて空いている平日は、年齢にかかわらず全員半額になるなど配慮頂ければ、逆にシニアの大阪府民が入園回数を増やして赤字補てんに寄与しますのに。

★まとめ

 今日の撮影会は、長居植物園のバラでした。写真の奥は深いです。今日もまた反省でした。日々、勉強と努力です。ご指導頂ける方がおられましたらよろしくお願いします。今日はここで失礼です。