旅散人のブログ

旅と写真好きのシニアのプログです。お金の話も得意です。

<生活>株主総会に出席してきました

 皆様、こんにちは!

今日は株主総会というものについて、出席した感想を書きます。

 先般、久しぶりに「積水ハウス株式会社」の株主総会に行ってきました。株主総会にも色々な楽しみ方があります。暇な年寄りの特権として楽しんできましたので、紹介方々、感想を述べてみます。

株主総会の最大の楽しみはお土産

 多くの方がご承知の通り株主総会に出席するには、議決権行使をする権利が要ります。少なくとも、その会社の株を単元株以上持っていることです。権利のある株主には、総会が近づくと「株主総会招集ご通知」が来ます。その中に同封されている「議決権行使書」を持って、指定された日時に、指定された場所に行くだけです。単元株が100株になり、最近では、数万円から買える株も多くあります。

 「株主総会」の楽しみは、何といっても「お土産」を頂くことです。最近は、特に大手企業はお土産を廃止されているところが多いようです。株を購入するされる前には是非確認されるといいでしょう。過去どの企業がどんなお土産を渡したかなどは、簡単にインターネットで検索できます。大体1000円から3000円程度が多いように思います。お土産の内容も様々です。それを見ているだけでも楽しいです。

 この時、気を付けるのは、『株主総会が行われる都市』です。やはり、多くが「東京都」圏内です。私が住む「大阪市」圏内は非常に少ない気がします。総会に出席するには、もちろん交通費は自腹です。

 また、『行われる施設(場所)』も例年大体決まってます。私の狙いは、「一流ホテル」です。めったに行けない一流ホテルを大きな顔をして見学できます。場合によっては、コーヒも無料で飲めます。

 開催日は、殆ど平日です。従い、残念ながら会社勤めの方は、株主総会を楽しむには限界があると思います。しかも同日の場合が多いです。いくつも掛け持ちはできません。3月期の決算の会社が多いので、ピークは6月後半となります。決算期の違う会社を狙うのも一つの手です。

 「積水ハウス」の場合は、4月25日(木)、於:ウェスティンホテル大阪ローズルームでした。お土産は、今外国人に人気がある「空中庭園展望台x天空美術館」入場券です。過去には「お菓子」もついていましたが、今年はありませんでした。ちゃっかり、立飲みですが美味しい「コーヒー」もいただきました。

株主総会は年寄りの「うっ憤を晴らす」ところか??

 株主総会のもう一つの楽しみは、Q&Aのやり取りの面白さです。基本的には、経営の方向性に関する質問や提案などとも思いますが、中には、自分の受けたサービスの不備に対する苦情や不満を言う人、なかなか本論に入らず長々と日頃思っている自論を紹介する人、総会そのものの進め方に意見する人、案内にあるのにそれを指摘する人、中には長くなったのでとペットボトルの水を求める人などなど。。。

 答えにくい質問や意見に対しては、どこの経営層も「貴重な意見をありがとうございます。参考にさせていただきます。」と答えるようです。団地の総会などででも応用でき参考になりますね。下手に使うと信頼に傷が付きますが。

 決して短気にならず、気長に、ペットボトルを持ち込んで、聞いていると、喫茶店でボーとして街を歩いて行く人々を見るようなもので、趣があり面白いです。

★まとめ

 今日は株主総会の感想を述べました。株を購入する目的は、キャピタルゲイン(売買益)、インカムゲイン(配当金)、株主優待、株主行事など色々ありますが、株主総会も、おつなものです。一度散歩がてらに試されたら如何でしょうか?

くれぐれも株式購入は自己責任で。

 令和の初日はここまでです。